がれき処理に伴う労働災害を防止するために

著者: 厚生労働省

出版年: 2011年4月22日

URL: http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001apoc-img/2r9852000001apsr.pdf 全文へのリンク: あり

引用向け表記: 厚生労働省(2011) がれき処理に伴う労働災害を防止するために

注記: がれき処理における粉じんや有害物質からの防護についてQ&A形式でまとめた資料。事業者向け、作業従事者向けのパンフレット版もある。本タスクチームのマニュアルも引用されている。

キーワード: 労働災害,がれき処理,防じんマスク,保護具

パンフレット版:

内容:

  1. がれき処理の際、粉じんや有毒な化学物質から身を守るためにどのような点に注意が必要ですか。
  2. こぼれている毒劇物を見つけたときはどうすればいいですか。
  3. トランス、コンデンサ等を発見したときはどうすればいいですか。
  4. アスベストらしいものが吹き付けられた建材をみつけたときはどうすればいいですか。
  5. 燃焼しているがれきがある場合にはどのような注意が必要ですか。
  6. 化学物質による労働災害の防止対策について専門家を紹介して欲しいのですが。
  7. 防じん(防毒)マスクの着用方法を指導して欲しいのですが。また、保護具について教えて欲しいこともあるのですが。
  8. 化学物質の名称はわかているが、危険有害性がわからないときはどのように調べればいいですか。
  9. がれき処理を行う際に注意すべき点を教えて下さい。
  10. がれき処理に建設機械を使用する際の注意点を教えて下さい。
  11. 労働安全衛生法についてしりたいときはどこに相談すればいいですか。