2012年6月アーカイブ

imagemanual.jpg

編著:廃棄物資源循環学会  定価:2,700円(税込)  判型:B5版 176頁  発行:ぎょうせい

東日本大震災の発生を受けて、廃棄物資源循環学会内に発足した「災害廃棄物対策・復興タスクチーム」は、災害初期から、一つの協働作業として、災害廃棄物の分別及び処理に関するマニュアルの作成を進め、ウェブ等より発信してきました。これは、東日本大震災において先行的に取り組みを進めてきた仙台市等の自治体の取組みを参考にしながら、海外のガイドライン等も参照し、災害廃棄物へのより具体的な対応方法をまとめたものであり、東日本大震災における活用を目指したものでした。

他方、被災地以外の自治体等においても、改めて災害への備えを見直そうという動きがあります。その中で、災害廃棄物への対応についても、見直しや新たな検討が始まっています。そこで、そのような動きや声に応える内容も加え、書籍として出版しました。

災害に備えるための計画立案のポイント、災害廃棄物発生量の推定方法、分別例や分別品目ごとのリサイクル・処理オプション、支援物資の配慮等、自治体関係者のみならず、企業や市民の方にもお読み頂ける内容かと思います。今後も意見交換や議論を続けながら、マニュアル等にも反映させていきたいと思いますので、引き続き、よろしくお願いいたします。

ファイル